おしゃれな展示什器として活躍!アイアンラック ~出展レポート~

ホテル熊本テルサにて行われた展示イベント。
今回はなんと入社2年目の社員、なかさんが展示ブースのセッティング等々を行ってくれました!

展示のテーマは【季節感】。
草花の匂いと頬を撫でる風が感じ取れる、素敵な展示をしてくれました!
今回は、展示を行ってくれたなかさんに、どういった点に気をつけて展示を行ったのかポイントを聞いてきました。
他とは違った個性ある展示をしたいと思っている方、おしゃれにディスプレイしたいと思っている方は特に必見ですよ!

アイアンラックを使って展示会に出展しました~!

澄み切ったきれいな青空!サンサンと照りつける太陽!

う~ん、いい天気!

写真を見ているだけでも、なんだか額にジンワリと汗をかいてきそうな天気です。

さて、とても良く晴れた空の下、ここホテル熊本テルサにて2022年6月8日に「くまもとクロスイノベーション協議会」が開催されました。

協議会設立一周年を記念した講演会が行われる中、同会場では会員企業の展示ブースも設けられ、10数社の展示ブースが並びました。

STEEFはそちらの展示会場にて、「16-shelf」を出展いたしました!

スリムアイアンラック×植物

◁展示の様子

今回、展示ブースにて対応を行ってくれたのは入社2年目のなかさんです!

スタッフA

展示会、お疲れ様でした~

なかさん

お疲れ様でした~!

スタッフA

初めての展示会対応、どうでしたか?

なかさん

色々と勉強になりました!どの会社もすごくって。展示の仕方とか、次はもっとこうしたいな~という学びがたくさんありました。

スタッフA

うんうん、たしかにどの会社もすごく気合が入っていらっしゃいましたよね。ちょっとプレッシャーに感じたりしませんでした?(笑)

なかさん

確かに(笑)。言われてみればそうかもしれませんが正直「すごい」っていう気持ちの方が大きかったですね。ブースでの対応時も、上司にサポートしていただいたり、知り合いの方が声をかけてくださったりしたので、落ち着いて対応できたというのが大きかったのかもしれません。

スタッフA

そうなのですね。あんまり緊張せずにできたなら良かったです!そういえば、展示ブースや16-shelfのセッティングもなかさんが行ってくれたんですよね?

なかさん

はい、私が行いました!

スタッフA

おしゃれでとっても素敵でしたよ!

なかさん

ありがとうございます!

スタッフA

良ければどういったところに気つけて展示を行ったのか、教えてくれますか?

なかさん

そうですね。まずは展示スペースで目立つように、というのと来場者は男性が多いと聞いていたので男性向けにクールな印象になるように気をつけて展示しました!

展示に最適な目線の高さ×組み立て式展示台=スリムなアイアンラック

高さ116cm × 横幅30cm × 奥行28cm

今回使用したアイアンラックは「高さ116cm × 横幅30cm × 奥行28cm」のサイズです。

「16-shelf」

アイアンラック『16-shelf』は高さ・横幅・奥行を選べるセミオーダーラック

サイズ展開はなんと198種類!

棚自体の高さはもちろん、ラックなので棚板の高さを調整でき、自分の表現したい展示方法が叶います。

まず、展示品がたくさんある中でよく目立つように、ものを収納する棚としては珍しいサイズを選択しました。

 「横幅30cm × 奥行28cm」というのは細長い形で、一般的な収納棚というイメージからは少し外れた形になります。「収納棚」というイメージを持ってもらいたくなくて、あえて棚らしくないサイズを選択しました。

それから高さは、展示物が一番見やすい高さを選びました。今回、一番上の段にSTEEFサイトへのQRコードを案内するカードスタンドを載せる予定だったので、それが見やすく・スマホで読み込みやすい高さを選択しました。

116cmは立った時に一番上の段がちょうど胸辺りに来るので、一番見てほしいものが目線の高さに来て視界に入りやすいのです。

スタッフA

ちょうど目線の高さに来るようなサイズを選ぶことで、見やすく、自然と視界に入りやすいように…、いいですね!横幅と奥行のサイズも確かに一般的な棚のサイズと違ってこのサイズはおしゃれで、すごくこう、展示向けっぽい!

なかさん

展示向けっぽい(笑) そうですね。サイズを選択したときはそこまで考えていませんでしたが実際にディスプレイしてみると、美術館でみる展示台のサイズ感にも近くて、結果的にこのサイズを選んでよかったな、と思いました!

「高さ116cm × 横幅30cm × 奥行28cm」、フレームの細い印象と棚板のサイズ感がよく合っていて、よりスリムでスマートな印象になっていますね。

今回の展示の設営は、ラックのサイズだけでなく展示品もなかさんが用意してくれました。

アイアンラック×植物のおしゃれディスプレイ!

展示の様子▷

上の段にはすだちが、下の段には紫陽花が飾られています。

展示品は植物にしよう、というのは結構早い段階で決めました。せっかくなので季節を感じられるような展示にしたいな、と思いまして。

最初は盆栽を飾りたかったのですが、盆栽がちょっと手に入らなくって…。

すだちと紫陽花をおしゃれにディスプレイ

 ――盆栽!それはちょっとお高そうですね…

そうですね…、そこまで本格的ではなくても小さいサイズが手に入れば、と思ったのですがなかなか難しく…。16-shelfは表面がマットな黒なので和にも合うと思って、盆栽でかっこよく行きたかったのですが、手に入らなかったものは仕方ありません。
あとは会社にあった胡蝶蘭も飾ってみたのですが、全体的なバランスとして微妙だったのでやめました(笑)。

 ――そうなのですね(笑)

はい(笑)。それで結局落ち着いたのが、すだちと紫陽花でした。紫陽花はやはり季節感を取り入れたくって、庭から取ってきました。

 ――庭から!?

そうです、とれたてだったんです(笑)。すだちも会社の敷地に植えているのを切ったのでとれたてホヤホヤでした(笑)。

 ――すだちは会社の創業者である谷脇源資の出身地、徳島の特産品ということで植えてあるものですよね?

はい、「やっぱりうちの会社らしさ」という要素も入れておこうかな、と思いまして(笑)。
あとは、最近の傾向として枝を飾る、というのが流行でしたので。全体的な色のバランスも加味して決めました!

 ――色のバランス、というので思ったのですが、すだちの入っている黒の花瓶、デザインも色合いもとてもおしゃれですよね

おしゃれな黒花瓶

◁花瓶のアップ

とてもおしゃれでかっこいいです。

ありがとうございます。こちらは私が個人で持っていたものを使用しました。

最初は上も下も透明の花瓶を使おうと思っていたのですが、実際に飾ってみると少しぼやけた印象になってしまって。

アイアンラック×透明花瓶
△透明瓶
アイアンラック×黒花瓶
△黒の花瓶 黒の方がおしゃれでかっこよく見えます。

特に透明瓶はもう一つのほうが可愛らしいデザインだったこともあり、イメージと違ったので変えました。来場者は男性が多いと聞いていたので、男性向けにクールな印象にしたかったので上の花瓶は黒にしてぐっと引き締まった印象に持っていきました。

 ――そういえば、高さ116cmの棚って段数は5段でしたよね?

そうですね、5段あります。
ですが5段全部を使うとちょっとぎちぎちで…(笑)
やはりスッキリと見せたかった、というのと「ぬけ感」を出したかったので、思い切って棚板を減らし3段にしました。

 ――良いと思います!余裕のある、スマートな印象になっていますね!

おしゃれな展示台、アイアンラック

◁お花があるだけで空間が華やかに明るくなります。

季節感を感じられる植物にアイアンラックを組み合わせるだけでおしゃれでこなれた印象に♪

スタッフA

ありがとうございました!
最後に、次はもっとこういうことをしたいな~というのがあれば聞かせてください。

なかさん

今回他の方の展示を見ていて、技術力をアピールしたものが多かったので、次は技術力にフォーカスした展示をやってみたいですね。
STEEFはECだけでの販売で店舗がない中、展示会というのは実物を見てもらえる貴重な機会です。
16-shelfも完成品を1つだけ置いておくのではなく、サイズ違いをいくつか置いておいたり、後はバラして展示しておき実際に来場者の方に組み立ててもらう体験型の展示方法というのも面白いのではないかな、と思いました。

スタッフA

実際に組み立てを体験してもらう!それは確かに面白そうですね。
次の展示では、今回学んだことを生かして色々試してみたいですね!

オシャレ×スマートなアイアンラック

展示品を目立たせたい・個性を出したい!というあなたへオススメぴったりサイズ。

縦長サイズはスマートな印象なのでお部屋に置いても圧迫感がなく、ぐっとオシャレに格上げしてくれます!

アイアンラック『16-shelf』は設置スペースや収納物に合わせて高さ、横幅、奥行きを自由に選択できるセミオーダーサイズラック。

サイズ展開は198種類!
あなたにピッタリのサイズが見つかります

そのサイズ展開はなんと198種類!サイズによって印象もぐっと変わってきますので幅広い使い方ができます。

またマットな黒の塗装は高級感があり、そのスリムなフレームがおしゃれ感をより演出してくれます♪

購入前に「WebAR」を使って試し置きができるので「実際に部屋においてみたらイメージと違った…!」という失敗も減らせますよ。

WebARで試しおきができる!
△WebAR使用イメージ画像
WebARで試し置き
△クロスイノベーション協議会の会場でWebARを
使用している写真

アイアンラック『16-shelf』は、特殊なビーズを混ぜた塗装を施すことでツヤのない、高級感のあるマット黒を表現しています。

マットは光を反射しないので映り込みがなくきれいに撮影でき、また境界線がくっきりと見えやすいので棚においたものがよく目立って見えます。

他とは一味違った展示にしたい、個性を出したい、オリジナリティのある演出をしたいというときにぴったり!

もちろん、お部屋においても洗練されたおしゃれな印象になりますよ♪

ディスプレイに最適な棚

投稿者プロフィール

STEEFスタッフ
STEEFスタッフ
アイアン家具ショップ「STEEF」を運営する中の人。
STEEFの商品を使った使用例やアレンジ例、組み立て方法、製作秘話など発信していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。