カフェ×アイアンラックでつくるおしゃれでシンプルなお店の雰囲気

大吉茶寮

さて、海沿いの道をずっと北上して本日は、熊本の玉名市までやってきました!

玉名といえば、熊本一の大藤「山田の藤」や熊本ラーメンのルーツといわれる「玉名ラーメン」などが有名ですが、今回の目的はそれらではありません。

住宅街を抜けた先にある…こちら!「中山大吉商店 大吉茶寮」さんです!

外観

大吉茶寮

所在地:〒865-0045 熊本県⽟名市伊倉南⽅1364

ホームページ:http://daikichimiso.jp/cafe/

Instagram:https://www.instagram.com/nakayamadaikichi_shoten/

外観2

車は商店街の共用駐車場にとめて、さっそくおじゃまします。

こんにちは~。

店内

とってもおしゃれなお店です。お店の雰囲気はちょっと雑貨屋さんという感じがします。

STEEFスタッフ

こんにちは。本日はどうぞよろしくお願いします

大吉茶寮 店主

こちらこそ、よろしくお願いします

ほっこりする優しい味の豚汁と豪華なパフェが美味しいカフェ「大吉茶寮」

本日は中山大吉商店 4代目店主 中山憲征(なかやま けんせい)さんへお話を伺いました!

STEEFスタッフ

きれいなお店ですね

大吉茶寮 店主

2021年10月からオープンしました

STEEFスタッフ

2021年10月から!?結構最近ですね

大吉茶寮 店主

そうですね。オープンしてまだ1年たったくらいです

STEEFスタッフ

もともとからカフェとしてオープンを?

中山大吉茶寮 店主

いえ、母体は味噌屋です。前々からカフェをやってみたいとは思っていたところ、以前の店舗が老朽化して、それで思い切ってカフェも始めました

お味噌!

そう。実は大吉茶寮さんは「中山大吉商店」として創業から111年を超える、老舗のお味噌屋さんなのです!

かつて交易の中継地として栄えた熊本県玉名市の小さな商店街で、明治44年からずっと、こだわりのお味噌を作り続けてこられました。

中山大吉商店さんのお味噌のこだわりは、「麦麹と米麹の合わせ味噌」。

お味噌には地域性があり、よく「赤味噌」「白味噌」という言葉を聞くと思います。

白味噌はお米のお味噌で、年数を重ねると赤くなって赤味噌になるのだそう。

へぇー、勉強になりました!

ちなみに九州のお味噌は麦味噌が多く、色は茶色で甘みがあるのが特徴だそうです。

その九州味噌の特徴である麦味噌に、中山大吉商店さんではさらに米麹を合わせて作られているのがオリジナルのお味噌「大吉みそ」。

この1種類のみを111年に渡って代々ずっと作り続けてきたそうで、まろやかな味わいと甘みが引き立つお味噌です。

このお味噌を使ってカフェで出しているのがこちらの豚汁。

豚汁

う~ん、おいしそう!

STEEFスタッフ

カフェを始めた理由はなんですか?

大吉茶寮 店主

もともとインターネット通販で豆とお米の販売をしていまして。今は味噌や餅、お酢なども販売しているのですが、やはりお味噌には地域性があるので「お客様に味を知ってもらいたい」と感じたのが始まりですね

STEEFスタッフ

確かに、実際に食べていただいた方が魅力は伝わりますよね!

大吉茶寮 店主

そうですね。なのでカフェとして提供して、ランチに出すためにおにぎりも追加して。満腹になるメニューにしました

ランチ
ランチの豚汁とおにぎり。取材後にいただきましたが、かなりお腹いっぱいになりました!
STEEFスタッフ

具材も多くて、かなり満足感がありそうですね~

実際にランチで豚汁を食べて、そのままお味噌を買って帰るお客様もいらっしゃるのですか?

大吉茶寮 店主

結構いらっしゃいます。味が美味しいと気に入ってもらえた証拠なのでとても嬉しいですね

味噌の展示
カウンター前の16-shelf
味噌展示2
お味噌が陳列してあります
STEEFスタッフ

メニューを見ると、豚汁以外にもパフェが充実していますね

メニュー1
メニュー2
STEEFスタッフ

インスタにもよく美味しそうなパフェの写真が上がっていますが、パフェ目当てのお客様は多いですか?

大吉茶寮 店主

割合としてはランチとパフェ、半々な感じです。中にはランチを食べてパフェまで食べて帰るお客様もいらっしゃいます

ランチもパフェも!?それはかなりお腹いっぱいになりそうです…(私も入るなら両方食べたいです)。

STEEFスタッフ

もともとインターネット通販をされていたとのことですが、たくさん取り扱ってらっしゃるのですね。なにかオススメはありますか?

大吉茶寮 店主

今ですと節分の季節ですので豆がオススメです

STEEFスタッフ

節分!そうでした!

大吉茶寮 店主

あとは、お正月は過ぎましたが、お餅も丸餅と切り餅があって、丸餅の方は「楽天餅ランキング」1位になったことがあります。

関東の方が四角いお餅しかないので丸いお餅を欲して買われる方もいるんですよ

中山大吉商店 オンラインショップ 丸餅(500g)のページより
STEEFスタッフ

お、おいしそう~!!見ているとよだれが出てきます…!

「丸いお餅が欲しい」と言っても丸餅は他にもたくさんあります。その中でも「大吉もち」が1位なのは、やはりそれだけ美味しいからなのでしょう。

あと何度も言いますが写真がめっちゃ美味しそう!!

STEEFスタッフ

先程から思っていたのですが、どのお写真もとっても美味しそうで食欲が刺激されてたまりません。これらのお写真はプロの方に撮影いただいているのですか?

大吉茶寮 店主

いえ、私が撮影しています

え、店主さんが自ら!?

大吉茶寮 店主

お店や庭なんかで撮って、ページのデザイン作成や説明文も自分で作っています

なんとまさかの店主さん自ら撮影!作り手だからこそ、商品の良さが引き立つ素敵な写真が撮れるのでしょう。ほんとう、これはよだれが止まらないです…。

季節のおすすめ商品
いただいたパンフレット。最後のページには季節ごとのおすすめがありました。
STEEFスタッフ

この、季節のおすすめ商品の6月の「とうもろこしの収穫」ってなんですか?

大吉茶寮 店主

それは「朝採れとうもろこし」です。妻の実家で作っていまして、朝収穫したものをそのまま送っています

「朝採れとうもろこし」!これもまたおいしそうですね~!

STEEFスタッフ

こちらの3月の「味噌づくり」は?

大吉茶寮 店主

それは味噌を作るための材料セットです

え、「味噌をつくる」?

大吉茶寮 店主

麹と大豆を送っています

STEEFスタッフ

…お味噌って、自分で作れるものなんですか?

大吉茶寮 店主

作れますね。麹と大豆と塩を入れて、一定期間寝かせるとできます

STEEFスタッフ

へぇ~(お味噌はスーパーで買うものだと思ってました)

味付けはどうやって調整するのですか?

大吉茶寮 店主

そこが難しいところなんですよね。普通の料理だと味見しながら調整ができますが、味噌はできないので一度作ってみて、味をみて、来年作るときにまた調整して、というように好みの味にたどり着くまで調整の年月がかかると思います

確かに、熟成度合いによっても味の変化がありそうですし、ちょこちょこ味見しながら「ちょっと塩を足してみよ~」なんて気軽に調整することはできなさそうです。

STEEFスタッフ

送るときにはレシピも一緒に送るのですか?

大吉茶寮 店主

いえ、材料だけです。先程も説明しましたように、味噌には地域性があるので塩加減や麹の割合など、地域によって様々あるのであえてレシピは入れていません

STEEFスタッフ

「自分オリジナル」のお味噌を追求していく感じなのですね!

アイアンラック『16-shelf』の使用感について質問!

中山大吉商店さんではカフェ「大吉茶寮」のオープン時から、アイアンラック「16-shelf」をご利用いただいています。ここからは、16-shelfの使用感について聞いていきます!

アイアンラック「16-shelf」とは?

豊富なサイズ展開が特徴のセミオーダー式アイアンラックです。

サイズ色々

このように多くのサイズ展開を取り揃えており、全部で198種類もあります!

高さは(61cm, 72cm, 94cm, 105cm, 116cm, 138cm)の6種類から、

横幅は(30cm, 35cm, 40cm, 45cm, 50cm, 55cm,  60cm, 65cm, 70cm, 75cm, 80cm)の11種類から、

そして奥行は(28cm, 34cm, 40cm)の3種類からそれぞれお好きなサイズをご選択ください。

家の柱の大きさにピッタリ合わせて設置したい、手持ちの棚と並べてちょうど壁に収まるようにしたい、机の下にぴったり収納できるサイズが欲しい、ソファと壁の間に収まる細めのラックがいい、…そういった「ちょうどこの幅でこのくらいの大きさの、ちょうどいい、いい感じの棚がないかな~」とお悩みの方に是非オススメしたい一品です。

「16-shelf」という名前は、16mmの角パイプで構成されているところから来ています。

細くてまっすぐにのびた柱が、重たくならずすっきりとシンプルな印象を抱かせます。

また、創業75年以上になる、業務用の頑丈なラックを手掛けてきたメーカーが作っているので、細身でも丈夫なアイアン製。耐久性も兼ね備えています。

表面は「レザー塗装」という独自の塗装を施しており、艶のないマットで落ち着いた黒は高級感を感じさせます。

WebARを使えば実際の空間においたイメージを確認することができますので、「サイズ感のイメージが湧かない」という方はぜひこちらも合わせてご活用くださいね。

WebARで試しおきができる!

使ってみて感じた良い点・悪い点

それでは早速、オープン時から利用いただいている中で感じた良い点・悪い点を聞いてみます。

STEEFスタッフ

実際に使ってみて、どういった点が良いと感じていますか?

大吉茶寮 店主

他にはないこのシンプルさが良いと感じています。本当に無駄がなくすっきりとしていて、おしゃれです

16-shelf
16-shelfは細身のアイアンフレームでシンプルなデザインのラックです
STEEFスタッフ

ありがとうございます。反対に悪い点はありましたか?

大吉茶寮 店主

特に気になった点はありませんでした。例えば物が落ちないように囲ったりしたら見た目が損なわれてしまうので、そのままのシンプルなデザインがいいと思います

大吉茶寮にある16-shelf
STEEFスタッフ

嬉しいお言葉をありがとうございます!先程16-shelfを拝見したのですが、汚れやほこり、傷等もなく、本当にきれいに使っていただいているな~と感じました。

何かお手入れのコツはありますか?

大吉茶寮 店主

コツと言うほどではありませんが、定期的に拭いて掃除はしています

STEEFでは、長く使っていただくためにお手入れの動画も公開しています。

いいものをずっと長く、大切に使っていただくために。

STEEFスタッフ

使っていて、こういったオプション品があればよいなと感じたものはありますか?

大吉茶寮 店主

商品陳列用の小物でしょうか。統一感のある、同じ素材感のアイテムがあればなお良いと思います

貴重なご意見、ありがとうございます。

実は、展示用のコの字ラックを開発中でして…こちらも続報をお待ちください!

展示台
展示台2
STEEFスタッフ

最後に、どういった方にオススメだと思いますか?

大吉茶寮 店主

シンプルが好きな人、おしゃれに敏感な人でしょうか

本日はお忙しいところ、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました!

スリムでおしゃれなアイアンラック『16-shelf』

今回ご紹介しました「中山大吉商店 大吉茶寮」さんにてご利用いただいています「16-shelf」は、スリムなフレームが特徴のおしゃれなアイアンラック!

マットな塗装がアンティーク家具のような、落ち着いた上品な雰囲気を演出します。

しかも、高さ・横幅・奥行きのサイズをそれぞれ選べるセミオーダー式ラック!

そのサイズ展開はなんと198種類!もあります。

棚板は11cmの間隔で簡単に調整が可能なので、

店舗什器として利用する際も、商品の大きさに合わせて棚板の高さや枚数を自由に変えることができます。

例えば、138cmの高さの16-shelfの場合、通常の利用ですと5段になりますが、間の棚板を外せば2段の棚として、あるいは3段の棚として使うこともできます!

おしゃれさと使い勝手・利便性を兼ね備えたアイアンラックになっています。

また、柱には高さ調整のアジャスターがついているのでガタツキなく利用いただけます!

高さ・横幅・奥行きサイズをそれぞれ選択できますが、サイズ感がわからない!という方はまずはWebARをお試しください!

実際の空間に設置したイメージがわかるので、サイズ選択の参考になりますよ~

サイズはバッチリ!という方はこちらから!

投稿者プロフィール

STEEFスタッフ
STEEFスタッフ
アイアン家具ショップ「STEEF」を運営する中の人。
STEEFの商品を使った使用例やアレンジ例、組み立て方法、製作秘話など発信していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。