アイアンラックをおしゃれな店舗什器として活用する!珈琲店の事例②

熊本市南区にある『コーヒー味覚発見処 まる味屋珈琲店』では、アイアンラック『16-shelf』を店舗什器としてご利用いただいています。

第1回となる、前回の記事では、店主 一美さんのお店に込める熱い想いを色々と聞くことができました。

アイアンラックをおしゃれな店舗什器として活用する!珈琲店の事例②

熊本市南区にある『コーヒー味覚発見処 まる味屋珈琲店』では、アイアンラック『16-shelf』を店舗什器としてご利用いただいています。16-shelfの使用感についてお尋ねするべく伺ったところ、店主さんのお店に込める熱い想いを色々と聞くことができました! (続きを読む)

まる味屋珈琲店

第1回を読んでくださった方はきっと、まる味屋珈琲店さんに行って、自分にぴったりのコーヒーを見つけたくなっていることでしょう!

それでは、美味しいコーヒーを飲みながら是非とも続きをスクロール~!

第2回となる今回の記事では、実際に店舗什器として活用した場合の、良い点・悪い点や他の店舗什器との違いについてをお送りします。

読み終わる頃には16-shelfに、あなたのお気に入りアイテムを飾りたくてウズウズするはずですよ!

今回取材に伺ったのはこちら!

まる味屋珈琲店

所在地:〒861-4111 熊本市南区合志4丁目2-3

ホームページ:https://marumiya-coffee.com/

Instagram:https://www.instagram.com/marumiya_coffee/

まる味屋珈琲店

まる味屋珈琲店×アイアンラック 展示棚としての可能性

~前回のあらすじ~

「いいギフトを届けるにはじっくりと準備が必要」とのとっても素敵な思いをお聞きし、これはなんとしても、一美さんの思いを反映できるような素敵なギフトスペースにしなければ!と感じたSTEEFスタッフ。

早速設置!の前に、まずはレイアウトを考えます。

アイアンラックを設置、陳列棚として使っていただくまで

さてどのように設置しようか、ということでまずは設置前の状態を確認し、レイアウトを考えます。

こちらはスタッフが考えたレイアウト図。

レイアウト図

設置イメージができたら、お客様がいらっしゃらない時間にお邪魔して、組み立て!設置!並べる!

こうして設置が完了したのがこちらです!

熊本の人なら伝わるかもしれない表現でいうと、TS◯TAYA三年坂店の雰囲気、でしょうか…。

シックで落ち着いた雰囲気にまとまりました!

お店の雰囲気とはマッチしていて安心です。

後はしばらく使っていただき、使用感などをお尋ねするべく後日、再度訪問しました。

使用感レビュー

設置から1ヶ月ほど経った頃、実際に使用いただいた感想をインタビューするべく、再びまる味屋珈琲店へお伺いしました!

店舗什器としてアイアンラックを使用し、感じた効果

STEEFスタッフ

1ヶ月間、16-shelfを実際に使っていただいて、なにか変化を感じましたか?

まる味屋珈琲店
オーナー

商品が見やすく、取り出しやすくなったと感じます。以前はたくさんの商品をあちらこちらに置いていたので情報量が多かったのですが、それが整理され、すっきりと見やすくわかりやすくなりました。ですが反対に、前のような雑然と置いている雰囲気が良かった、と感じる方もいらっしゃるようです。

以前の陳列の雰囲気を例えるとカルデ◯ーでしょうか…お店の雰囲気や色合い、様々な掘り出し物があるのを自分で見つけるワクワク感は似ている感じがします!

色々な商品の中から自分で発掘するワクワク感が良い、と感じていた方もいらっしゃれば、今の整理された状態が良いと感じる方もいらっしゃるようですね。

STEEFスタッフ

ご利用いただいているお客様は、棚を変更されたことに気づいていらっしゃいましたか?

まる味屋珈琲店
オーナー

私が接する中では「棚を変えましたね」とおっしゃっていた方はいらっしゃらなかったですね。棚のデザインが凄くシンプルで主張がないので、お店の雰囲気に溶け込んでいて、あまり気づかれるお客様はいらっしゃらないように思います。

STEEFスタッフ

なるほど、確かにデザインとしてスリムというだけでなくマットな塗装も、お店の雰囲気に溶け込んでいるようですね!

ラックはつや消しの黒色塗装
お店の落ち着いた雰囲気と合っています
まる味屋珈琲店
オーナー

棚を変更した変化、ということであれば、夏は例年、ギフトの売上が落ちるのですが、今年はその減少幅が減っていました。これも見やすくなったその効果なのかもしれません。

STEEFスタッフ

もしそうだとしたらとても嬉しいです…!

使って感じた良い点

STEEFスタッフ

なにか他に、16-shelfを使っていて感じた点はありますか?

まる味屋珈琲店
オーナー

やはりデザインがシンプルなので、お店の雰囲気に溶け込みやすいです。店舗什器として考えたとき、棚が目立ちすぎず、商品が目立つのは良い点だと思います。

おしゃれな店舗什器

店舗に設置する、おしゃれな商品棚・陳列棚として見たとき、棚自体のデザインはもちろん、「陳列什器」なのですから、商品が一番に目立つデザインである必要があります。

その点、16-shelfは他のアイアンラックと比較しとてもシンプルなデザインで、さらにフレームが細く、棚自体の主張が少ないので商品が目立ちます。

また、他の店舗什器と比較して、つや消しのブラック塗装がおしゃれなので、お店の雰囲気を損なわないおしゃれな店棚としてご活用いただけます!

使って感じた悪い点

STEEFスタッフ

反対に使ってみて悪い点はありましたか?

まる味屋珈琲店
オーナー

重さでしょうか。男性のオーナだと、一度設置したらその後はあまり動かさないのですが、女性のオーナだと掃除のために細かく動かします。16-shelfはすべてアイアン製なので、女性のオーナーからすると頻繁に移動させる、というのは大変かもしれませんね。

STEEFスタッフ

確かに、組み立てや設置は簡単ですが、一度完成したものを動かしたい、となったときは重みがあるので少し大変かもしれませんね。そういった点では模様替えには少し不便かもしれません…。ここは要改善です!

オプションにほしいものは?

STEEFスタッフ

使っていただいて、「もっとこうなったらいいな」や、「こんなオプションがあったらいいな」と感じたものはありましたか?

まる味屋珈琲店
オーナー

オープン式のラックはすっきりと見えますが、反面、背景がそのまま見えてしまうという点があります。うちは壁に設置していないので、背景がそのまま見えてしまい、後ろの柄も一緒に視界に入ってしまいます。背板があったほうが、より商品がきれいに見えるのではないかと感じました。
背板も、色を変えるだけでずいぶんと雰囲気が変わるので、カラーバリエーションを増やせばいろいろな表現ができると思います。

STEEFスタッフ

ありがとうございます。背板については、他のお客様からも声を頂いたことがあり、鋭意開発中です!

色については、背板の色ではありませんが、16-shelfのホワイト色も受付を始めました!

アイアンラック 白色、注文受付を開始しました!

以前、STEEF公式Instagram(@steef_info)にて、ホワイト開発中の投稿を行ったところ

ありがたいことに秋ごろから、インスタグラムや公式ショップへ、「ホワイトの発売はいつ頃になりますか?」とのお問い合せをいただくようになりました。

お客様のご要望の声を受け、ついにホワイト色の注文受付を開始!

ホワイト色

無垢な白さで反射のないマット仕上げ。漆陶器や地中海の白壁を感じさせるような真っ白な質感の16-shelfをお楽しみくださいね。

なおご注文の際は、ご希望のサイズ(ブラック色)をカゴへ入れ、備考欄に「ホワイト色希望」とご記入ください!

※価格はブラック色と同じ値段になります。

ホワイト注文方法

また、カラーについては、ベージュやグレー、ブルーといった他の色も開発中です。

ぜひ、続報をお楽しみにお待ち下さい!

カラーバリエーション

新製品も開発中です!

まる味屋珈琲店
オーナー

後は、色だけではなく、他のパーツと組み合わせるのもいいと思います。例えば、フレームを木目にする、とかどうでしょう?

STEEFスタッフ

異種素材とのミックスはまた雰囲気が違って良さそうですね…!

ラックではありませんが、異種素材とのミックスとして、実はテーブルも開発中です!

こちらも続報をお待ち下さい~!

新製品開発

アイアンラック『16-shelf』の雰囲気に合いそうなのは?

STEEFスタッフ

ありがとうございました!最後に、どういった人におすすめだと思いますか?

まる味屋珈琲店
オーナー

黒のアイアンラックで、デザインもスリムでカクカクとしているので、きれいできっちりとした印象を持ちます。美容室や設計事務所のような、きっちり整然と並んでいるところが合いそうです。

本日はお忙しいところ、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました!

店員とコーヒー

また、コーヒーまでごちそうになってすみません、美味しかったです…!!

(バリスタさんが淹れてくださいました。美味しかったです!ごちそうさまです!)

スリムでおしゃれなアイアンラック『16-shelf』

今回ご紹介しました『まる味屋珈琲店』さんにてご利用いただいています、16-shelfは、スリムなフレームが特徴のおしゃれなアイアンラック!

マットな塗装がアンティーク家具のような、落ち着いた上品な雰囲気を演出します。

サイズ色々

しかも、高さ・横幅・奥行きのサイズをそれぞれ選べるセミオーダー式ラック!

そのサイズ展開はなんと198種類!もあります。

棚板は11cmの間隔で簡単に調整が可能なので、

店舗什器として利用する際も、商品の大きさに合わせて棚板の高さや枚数を自由に変えることができます。

例えば、138cmの高さの16-shelfの場合、通常の利用ですと5段になりますが、間の棚板を外せば2段の棚として、あるいは3段の棚として使うこともできます!

おしゃれさと使い勝手・利便性を兼ね備えたアイアンラックになっています。

また、柱には高さ調整のアジャスターがついているのでガタツキなく利用いただけます!

高さ・横幅・奥行きサイズをそれぞれ選択できますが、サイズ感がわからない!という方はまずはWebARをお試しください!

実際の空間に設置したイメージがわかるので、サイズ選択の参考になりますよ~

サイズはバッチリ!という方はこちらから!

投稿者プロフィール

STEEFスタッフ
STEEFスタッフ
アイアン家具ショップ「STEEF」を運営する中の人。
STEEFの商品を使った使用例やアレンジ例、組み立て方法、製作秘話など発信していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。