アイアンラックのおしゃれな使い方をインテリアショップ店長に聞く!

熊本市東区保田窪にある、おしゃれなインテリアショップ『LAFS』さんでは、STEEFのアイアンラック『16-shelf』をご利用いただいています!

16-shelfって実際に使った感じどうなの?といった疑問や、もっとおしゃれに活用したいけどどういった使い方をしたらいいの?などなど、率直な疑問をショップ店長へインタビュー!

今回は、16-shelfの特徴はもちろん、おしゃれな部屋へワンランクアップするポイント盛りだくさんでお届けします!

インテリアショップ LAFS

所在地:〒862-0926 熊本県熊本市東区保田窪3丁目1-63

ホームページ:https://www.lafs-ys.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lafs_ys/

作り手の想いがこもった良いものを届けたい!インテリアショップLAFS

LAFS 外観

さて今回は、保田窪の交差点を過ぎてすぐのところにあるこちらのコンテナ看板が特徴的なインテリアショップLAFSさんへお邪魔します。

  店名に込めた思い

インテリアショップLAFSの店名は、「Love at first sight(一目惚れ)」の頭字語からネーミングされました。

「一目惚れしてほしい、そんな家具を集めたい」との思いから、「自分の好きなものを見つけられるお店」というコンセプトで、作り手の想いがこもった良いもの・国内のこだわりのある家具を仕入れていらっしゃいます。

特に椅子と照明にこだわりがあり、2階はまるでギャラリーのようにたくさんの種類の椅子が並んでいます。

  店内はインパクトのある大胆レイアウト!

今回はそんなこだわりがぎゅっと詰まったインテリアショップの店長・中村さんにインタビュー!

ということで早速お店の中に入ってみると…お店に入って最初に目に入るのは壁に大胆に飾られた椅子です。

とてもインパクトのあるこちらの、椅子のパーツをばらした状態で展示しているのは社内で出てきたアイディアだそう!

他では見ないおしゃれで美術館のような展示の仕方は訪れた人をワクワクする気持ちにさせますね。

椅子の壁展示

写真左奥の壁に並べてある椅子は建物自体の天井が高く空間的に余ってしまうというところから、こういった展示を取り入れたとのこと。

色も全部違う色で少しずつ変わっていくよう、グラデーション状に並べ、まとまった印象に仕上げつつも、天井に飾ることによってより立体感のある空間に仕上げています。

お店に入った時に一番最初に目に入る部分でもあるので、とてもインパクトがありますね。
「初めて見た」とおっしゃられるお客様も多いのだそう。

私自身も「壁に椅子の展示=LAFSさん」というイメージがしっかり定着しました(笑)

店内のレイアウトもおしゃれだと感じる展示が多いのですが、このレイアウトはスタッフさんそれぞれの個人のセンスや感度でレイアウトしているのが多いのだそう。

中村さん自身もインテリアブックなどを参考にしながらも、ご自身のセンスでレイアウトされているということで、センスの良さがバッチリ見えます…!

お店の中は、スタッフさん毎に担当のゾーンが決まっているわけではなく、それぞれが気になった時にその都度レイアウトを変更しているとのこと。

次に来たときには、以前になかったものがあったりして、宝探しのようにお気に入りのアイテムを発掘できる楽しさがありますね!

LAFSの16-shelf

また、LAFSさんではSTEEFの16-shelfも使っていただいており、こちらは展示棚としての役割はもちろん、空間を区切る間仕切りのような役割としてもご活用いただいています!

アイアンラック『16-shelf』の正直レビュー!

ということで、店長の中村さんへ質問です!

  購入理由は?

今回、LAFSさんでは陳列棚として16-shelfをご購入いただきましたが、どういった点に魅力を感じて買っていただけたのでしょうか?ズバリ、聞いてみたいと思います!

STEEFスタッフ

16-shelfを選んでいただいた理由をお聞かせいただけますか?

LAFS店長

そのとき、お店には無垢のものが多く、反対にスチールのものだったり、そういった素材がなかったので入れたいっていうのもあって、購入させて頂きました。

LAFS店内

LAFSさんでは北欧系の、無垢材を使ったインテリアが充実しています。

  使用感は?

STEEFスタッフ

実際に使ってみていかがでしたか?

LAFS店長

本当に線が細いので、あまり主張がないというか。すっきりしたデザインなので、すごく使いやすいと感じています。耐荷重もしっかりしてますし。あとは、棚の高さを自由に変えられるところも使い勝手が良くていいいです。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!

16-shelfは「絵画を飾る額縁のように、シンプルでいながら飾るものの良さを引き立てる棚」というコンセプトで開発されたものなので、実際に使っていただいた方にもそのように感じていただけているとわかり、良かったです。

また通常、16-shelfのようにデザインがおしゃれな家庭用の棚は、棚板の高さ調整ができないものが多かったりするのですが、そこは創業75年になるラックメーカーの力の見せ所!

シンプルでスッキリとしたデザインを保ちつつ、棚板の高さも調整できるように設計しました。

STEEFスタッフ

反対に、使ってみて気になった点や悪い点があったら教えてください

LAFS店長

粉とかが色的にどうしても目立ちやすいところです。ちょっとものを置いておいた時に、何かこう、線が残っちゃうのが気になりました。まあ、拭いたら消えますけどね。

STEEFスタッフ

なるほど。確かに黒色なのでどうしても目についてしまいますね。

アイアンラック『16-shelf』でおしゃれに暮らす!オススメな使い方

16-shelfの使い方に関しても、中村さんへ聞いてみたいと思います!

  アイアンラックとのおしゃれな組み合わせは?

STEEFスタッフ

16-shelfと相性の良さそうなインテリアグッズはありますか?

LAFS店長

アイアン系でちょっと強いような印象になってくるので、植物だったりとか、色が濃ゆい感じの雑貨とか、同じ鉄っぽいようなものとかが良さそうです。あんまり無垢なものだとちょっと負けちゃうかな、と思います。マットな感じで揃えたほうがあいそうです。

植物の展示

ふむふむ。確かに、インターネットで検索すると植物との組み合わせは多いですね。

フラワーショップでも16-shelfをご利用いただいていますが、16-shelfのマットな黒と、植物の緑色がよくマッチしています。

取材時、LAFSさんでは16-shelfに鉢植えを展示されており、こちらも鉢植えの硬い素材感・無機質な感じ・マットな質感が16-shelfのスチールの硬質なイメージ・マットな素材感とマッチしていて、まとまった印象になっていました!

  おしゃれな空間にしたい!どういうテーマにまとめればいい?

STEEFスタッフ

部屋のジャンルとしては、16-shelfにはどういったものが合いそうですか?

LAFS店長

ラック自体の主張があまりないのでどんなジャンルでも合いそうです。素材感として、インダストリアル系なんかはよくマッチしそうですね

STEEFスタッフ

インダストリアル!確かに合いそうですね。個人的には、流行りの西海岸スタイルやアンティークな感じにも合いそうです!

アイアンラック16-shelfはフレームが細く、スリムでシンプルなデザインなので、北欧風やモダン、インダストリアル、アンティークなど、様々な空間に溶け込みます。

かっこいい、
男性向けなイメージや

16-shelf

ナチュラルな
女性的なイメージ、

また洋室はもちろん、
和室にも!

古民家

自由に合わせることができます。

ぜひ、みなさんの好きなスタイルでお部屋を彩ってくださいね!

  おすすめポイントは?

STEEFスタッフ

最後に、16-shelfはどういった方にオススメだと思いますか?

LAFS店長

お部屋をすっきりと見せたい方、落ち着いた雰囲気のものや無機質なものを空間にいれたい方でしょうか。普通の棚よりもデザインがすっきりとしていて、質感もマットであまりキラキラとしているものではないので、落ち着いた印象を出すのにいいと思います。

STEEFスタッフ

確かに、16-shelf自身がスリムでスッキリとしており、またマットな質感が落ち着いた印象を抱かせるので、同じくスッキリと見せたい・落ち着いた雰囲気にしたい、という方にマッチしそうですね!

本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!

16-shelfの魅力はもちろん、おしゃれなインテリアショップ店長ならではの、お部屋をおしゃれに仕上げるコツやポイントをたくさん聞くことができ、私のおしゃれレベルも上がった感じがします…!

スリムでおしゃれなアイアンラック

今回ご紹介しましたアイアンラック16-shelfは、マットな黒色塗装が上質感のあるおしゃれなラック。

スリムでシンプルなデザインながらも、おしゃれな質感がお部屋の雰囲気をぐっと格上げしてくれます。

高さ×横幅×奥行きのサイズを選択でき、その組み合わせはなんと198種類!

LAFSさんでは高さ138cm×80cm×40cmのサイズをご利用いただいています!

棚板の高さも調整できるので、収納物に合わせてより快適に使えます。

ぜひ、あなたにぴったりのサイズで、あなたにぴったりの使い方を試してください。

投稿者プロフィール

STEEFスタッフ
STEEFスタッフ
アイアン家具ショップ「STEEF」を運営する中の人。
STEEFの商品を使った使用例やアレンジ例、組み立て方法、製作秘話など発信していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。