この部屋に置くならどのサイズ?16‐shelfのおすすめサイズをご紹介~リビング・書斎編~

シェルフのサイズ選びで悩まれたことはありませんか?

「サイズがたくさんあるけど…結局どのサイズが向いているのかわからない!」

そんな方のために、今回は設置場所にあわせたサイズ感をご紹介するブログ記事第2弾です!

ぜひご参考にしてください!

リビング

リビングではオープンシェルフとして使用する方が多いのではないでしょうか?

特に最近はリビングに階段を設ける住宅も増えており、階段下にシェルフを置く方もいらっしゃいます。

リビング階段の下にシェルフを設置する場合、出来るだけスペースを無駄にすることなくオシャレに空間を魅せたいですよね。

ストレートタイプの階段の場合、側面が約2700mm、奥行きは750mm~800mmほどのスペースになります。※ご参考のサイズとなります。すべての階段に当てはまるサイズではありません。

スペースを使うとしたら高さが十分な3・4段目からで、一般的な天井高が2400cm。

図に表すとこのようになります。

以上の図にあわせてシェルフを無駄なく設置すると、参考サイズは以下のようになります。

参考サイズ

高さ138cm、幅80cm、奥行40cm

高さ72cm、幅80cm、奥行40cm

リビングは人が集う場所。

お気に入りの雑誌や本、お花を飾ったり、お客様の好みのシェルフに仕上げて、日々の癒しにしてはいかがでしょうか?

書斎・テレワークスペース

コロナ禍以降、テレワークが積極採用となる場面が増え、家にパソコンデスクを設置している方やダイニングテーブルでのワークスタイルも多くなりました。

昨今のテーブル・デスクは高さ72cm前後が主流です。

高さにぴったりのシェルフはこちらです。

参考サイズ

高さ72cm、幅80cm、奥行28cm ×2台

高さはぴったり72cmにあわせて、配置場所や収納物によって幅と奥行きを調整してはいかがでしょうか?

16‐shelfの奥行については、以下の表を参考にしてみてください。

16‐shelfは198種類のサイズバリエーションでご希望のサイズが選べます

部屋にぴったりのサイズのシェルフが欲しい・・・!

そんなあなたにおすすめするのが、

アイアン家具の通販サイトSTEEFの16‐shelfです。

高さは6種類、幅は11種類、奥行きは3種類から選ぶことが出来るので、

きっとあなたの理想のシェルフに出会うことが出来ますよ。

カラー展開は、ブラックとホワイトの2種類。

マットな艶消し塗装で、落ち着きのある上品な雰囲気を演出してくれます。

✓欲しいサイズのラックが見つからない

✓一般的なデザインではない、他とはちょっと違った掘り出し物ラックを探している

✓デザイン性も兼ね備えた丈夫なスチールラックを探している

そんな方、ぜひぜひ一度STEEFのアイアンラック『16-shelf』を検討してみてはいかがでしょうか?

▼16-shelf の詳細ページを見てみる

関連記事

この部屋に置くならどのサイズ?16‐shelfのおすすめサイズをご紹介~キッチン・脱衣所編~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。