「シンプル」が良い、でも「普通」はつまらない
インテリアの魅力を引き立てる、スリムでマットな陳列棚

配置したい空間に合わせて、サイズを選べるオープンシェルフ。
一般家庭のお部屋は勿論、インテリアショップの陳列棚としても活躍しています。


設置店舗:LAFS


熊本県熊本市に店を構えるインテリアショップ。
LAFS | ラフスという店名は、 Love at first sight(一目惚れ)の頭字語で、「一目惚れしてほしい、そんな家具を集めたい」との思いが込められています。 
トレンドやニーズを取り入れた家具やファブリック、セレクト雑貨などのアイテムを豊富に取りそろえられており、店内2階では、 選りすぐりのイスが美術館ように美しくディスプレイされています。
▶LAFS様のHPはこちら

商品と空間を邪魔しない、繊細なスチールフレーム

わずか16mmの角パイプを使用していることから名付けられた16-shelf。
主張の少ないフレームは、商品や空間の魅力を邪魔しません。

さらにブレースレスを実現させたことで、空間への圧迫感も最小限に抑えられます。
どの角度から見ても違和感のないシェルフは、ゾーニングの間仕切りとして空間の中央に置くことも可能です。

安心してディスプレイできる15kgの耐荷重

スリムな見た目に反し、棚板1段あたりの耐荷重は15kg。
収納物の重みによるたわみを気にせずにお使いいただけます。

落ち着いた雰囲気を醸し出すマットな質感

塗料には特殊樹脂ビーズを配合しており、表面に細やかな凹凸を感じることができます。
照明の光に当たっても光沢が出にくい艶消し塗装をしているので、一般的なスチールラックよりも、大人っぽい、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
左が16-shelfのマットな艶消し塗装。
右は光沢の出やすい艶あり塗装。
光が当たった時の反射の仕方が全く違います。

グリーンや鉢植え、ガラスとの相性は抜群

インテリアで欠かせないグリーン。
綺麗な緑が真っ黒のシェルフに際立ちますので、毎日のお手入れが楽しくなりそうです。
鉢植えとの相性も抜群です。

店舗での設置例

インテリアショップ(LAFS様)
フラワーショップ(花色舞様)
コーヒーショップ(まる味屋珈琲店様)

70年の実績とノウハウが光る、スチールラック製店舗での設置例作メーカーが手掛けた力作

16-shelf の開発・生産は国内に拠点をおく創業70年超の業務用スチールラックメーカーが手掛けました。
開発には、これまで培ってきた技術やノウハウを投入し、末長く使っていただける家具へ仕上げました。
生産には、熟練の職人技と最新鋭の生産設備を用い、安価で大量生産された商品とは一線を画した品質です。

機能一覧

198種類のサイズバリエーション
設置スペースや収納物に合わせて、高さ、横幅、奥行きを選べます。
16mmのスリムなフレーム
スリムなフレームながら、ガセットプレートを接合することで、ブレース(補強材)レスを実現。飾るものを引き立て、空間への圧迫感も最小限に抑えます。
15kgの耐荷重
スリムな見た目に反し、棚板1段あたりの耐荷重は15kg。15kgと言えば、1.5Lのペットボトル10本相当の重みです。
11cm感覚で変えられる可動式棚板
棚板は11cm間隔で高さの調節が可能ですので収納物に合わせ柔軟に対応できます。
がたつき軽減の脚部アジャスター
5mm程度の高低差を調節できます。ラックの使用時などに発生するがたつきを抑え、ストレスを軽減させることができます。
WebARでの試し置き
スマートフォンに商品を表示させ、実際の空間に商品を置いたイメージやサイズ感を確認することができます。面倒なアプリのインストールは不要です。WebARの詳しい操作方法はこちら

商品仕様

外形寸法高さ61,72,94,105,116,138 cm
横幅30,35,40,45,50,55,60,65,70,75,80 cm
奥行28,34,40 cm
固定式棚板棚板枚数棚高さ 61,72,94 cmの商品: 2枚
棚高さ 105,116,138 cmの商品:3枚
棚板耐荷重15kg / 段
可動式棚板
棚板枚数棚高さ 61,72,105 cmの商品:1枚
棚高さ 94,116,138 cmの商品:2枚
棚板高さ調節ピッチ11 cm
棚板耐荷重15kg / 段
カラーマットブラック
素材スチール(焼付塗装)
梱包備考梱包個数:2個
組み立て用レンチと組立・取扱説明書が含まれています
※組立・取扱説明書を見る
組み立て推奨作業人数:2名 ※1人でも可能です
作業時間:30分 ※2人作業の場合

お手入れ方法

お手入れの際は、柔らかめの布などで汚れを軽く拭き取ってください。
落ちにくい汚れの場合は、台所用中性洗剤などをお使いいただくと良いです。
なお、研磨剤(コンパウンド)入りの台所用洗剤などを使用されますと、表面に光沢が出てしまいますので、ご注意ください。

組み立て方

商品に関するブログ記事

\利用者の声/おしゃれな展示棚、アイアンラックinフラワーショップ
2022年9月12日
現在、花色舞 イオンモール熊本店さま にて『アイアンラック 16-shelf』をご利用いただいています! 今回は、花色舞 イオンモール熊本店さま でのご活用の様子や、実際に使っていただいた感想をインタビューしてきました。 […]
ファッション好きの】アイアンラックで!映えるおしゃれ部屋へ
2022年6月5日
「お店みたいなおしゃれな部屋に住みたい!」 そう思ったことが一度や二度あるのではないでしょうか? インスタで見るきれいに整理された部屋やそれどこのお店?レベルにきれいでおしゃれな部屋たち…わたしだってあんな部屋に住みたい […]

購入はこちらから